今日南越消防署の方にお越し頂いて総合避難訓練を行いました。火事が起きた際の姿勢や、煙を吸わないためにハンカチやタオルがなかった時は服の裾でも良いということやお店や旅行先では非常口の場所を覚えておくのが良いことを教えて頂きました。また自身の経験を話して下さり火事の怖さを改めて知りました。

その後、子どもと職員は水の入っている消火器を使い消火の実践を行いました。「火事だ!!」と大きな声で言い、上手に消火器を使っていました。小さい子は職員と一緒に行いましたが、高学年や中学生は力もありすぐに消火をすることが出来ました。

実際に消防士さんが消火活動で着られている防火服を実際に着る機会もありました。子ども達は防火服の重さに驚いていました。もしもの時に今日の総合避難訓練や日々の避難訓練を活かせるよう、防災に対しての意識を一人一人が高めていきたいです。

 いまだて芸術館館長の清水祐子さんのご招待で、越前市いまだて芸術館で行われた「ピノキオ〜または白雪姫の悲劇〜」のミュージカルを見に行ってきました。

 子どもたちは初めてのミュージカルで、始まる前からわくわく!ドキドキ!

歌やダンス、物語もとてもユニークで終始笑いっぱなしでした。

ピノキオが本当の子どもになる時のおまじないをみんなで大きな声でとなえ、無事本当の子どもになることができた時には「やったー!」と喜んでいました。

 帰りの車内では、「すごくおもしろかった!」「ピノキオかわいかったね」と感想を聞くことができました。

 子どもも職員も楽しい1日となりました。ご招待していただき、ありがとうごさいました。

 

8月13日、劇団カッパ座さんによる、『鶴の恩返し』の公演にご招待していただきました。

子供向けの話かと思っていましたが、大人も目が離せなくなるほど、とても楽しいものでした!

休憩時間で、物語の登場人物と触れ合えたり、バトンの体験をさせてもらえたりと、あっという間の約2時間でした!

劇中も子どもたちが、「きゃー!」「すごい!」「そっちじゃなーい!」と劇に参加することができ、最後には感動して、「泣きそうやった。」という子まで。

大人も子供も楽しめた素敵な時間でした。

ご招待していただき、ありがとうございました!!!

今日は、102ホームみんなで甲楽城海水浴場へ行ってきました!

昨日作った、てるてる坊主のおかげか、海水浴日和のお天気でした!

今日を楽しみにしていた子どもたちは車に乗る前から浮き輪を膨らましてギュウギュウのまま出発!

海が見えると「きれー!」「ひろーい!」と車の中で大はしゃぎ。

到着すると、タープを立てる前に海に一直線してしまいました。

「初めは鼻に水が入るのが怖い」と泣きそうにしていた子も、みんなに誘われて海に入ることができ、「自分から海に飛び込むことができたよ!」と笑顔で報告してくれました。

海に花火に子どもたちの笑顔にあふれた楽しい一日でした!

昨日から開幕した、県知事杯第48回選手権大会に、少年野球に所属している子たちが参戦しました!!

結果は残念ながら負けてしまいましたが、選手たちは大きな声をだして全力でプレーしていました!

次の大会で勝てるように、これからも練習をがんばりましょう!!

 

8月10日、武生南小学校から校長先生をはじめ、6名の先生方が一陽に来訪され、施設見学や意見交換会を通した交流会を開催しました。施設見学では、先生方が来られるということで、小学生たちが恥ずかしそうに挨拶をしたり、部屋を案内したりしていました。意見交換会では、相互が抱える課題や難しさについて話し合い、連携していくことの大切さを改めて共有することができました。今後も細やかな連携を大事にしながら、子ども達の生活を支えていきたいと思います。

小学校の先生方には、ご多忙の中お越しくださり、ありがとうございました。

グループホームでも、BBQと海水浴へ行ってきました!

BBQはグループホームの庭で!海水浴は甲楽城海水浴場へ!

天気にも恵まれ、子どもも職員も焼けてしまいました。

中高生の女の子というこもあり、焼けてしまうことに抵抗はありつつ、全力で楽しんでくれました。BBQでも焼くことを率先してしてくれたり、アウトドアな子どもたちが多いなと実感しました。まだまだ夏休みは半分あります。最後まで夏を楽しもう〜!と思う子どもと職員でした。

 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM